Mihokoブログ

JKお弁当日記:ポークピカタチーズ入りでお弁当

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は肌寒い、今にも泣き出しそうな空模様の1日でした。
明日は雨予報、桜が散った後の方がちょっと寒い気がします。

やっぱり早く暖かくなってほしいですねぇ。

お弁当作りで早く起きるつもりが、目覚ましを止めてもうちょっとだけ、と思ったら30分以上も経ってしまって・・・
慌てて起きて、お弁当作り!でした。

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

おかずはチーズ入りポークピカタに、蒸したブロッコリとにんじん、しいたけのバター醤油ソテー。
ごはんは相変わらずの自家精米五分づきごはんに、自家製小梅干、でした。

部活に後輩が仮入部でたくさん来てくれた!とご機嫌の娘、今週は仮入部週間だから、毎日、部活になるから、と。

高校1年生の時とは打って変わり、部活が一つ加わるだけで毎日の生活がより楽しそうになったのを見て、やっと少し高校生らしい生活ができるのだなぁ、とほっとしています。

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、いっぺんに調理できる食材を増やすこと。
蒸す、という調理法、とっても便利です!

今朝、寝坊をして焦りながら最初に考えたのが冷蔵庫にある野菜のこと。
ブロッコリとにんじんは、ごはんと一緒に蒸せばいい、あとは、肉料理の準備をしながら、もう1品作れるな、と。

焦りましたが、やっぱり喜ぶ顔を見たいから、必死でした😅

お弁当だけど、やっぱりある程度の種類は野菜を入れたい。
でも煮たり焼いたり、何度もする時間はない。
そんな時に蒸し物は重宝します。

蒸し物は、加熱後に色々なアレンジもできますから、是非とも取り入れてみてくださいね😀

JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP