Mihokoブログ

誰でも居心地よく楽しくなれる、気遣いと声がけ

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日は気持ちの良い晴れ間の1日でしたね。
とはいえ、北陸地方は数十年ぶりの豪雪、大変なことになっています。
早く落ち着いてくれるように、と思っています。

 

 

さて、先日の週末は、素敵なイベントへ参加したり・・・

 

我が家で宴会だったり・・・

賑やかな2日間でした。

 

 

こうやって、外に出て色々な方にお目にかかったり、
我が家にきていただいたり、と、たくさんの方とご一緒すると、
見習いたいなぁと思うことを数多く体感します。

 

 

例えば、土曜日のイベントは私が初めて伺った場所。
もちろん、数名は存じ上げている方はいらっしゃいましたが、
ほとんどが知らない方ばかり。

 

 

それでも楽しかったのは、やはり「声がけ」をしていただけたからなんですよね。

 

 

社交的に見えても、実は隠れ人見知りの私。
笑われることも多いですが、実は初めての方とお話するのは
どちらかというと不得意です😅

 

 

だから、新しい場所に出て行くのは、かなり勇気がいります。
そういう方、多いんじゃないかなぁ。
平気のへいちゃら、という方はそんなに多くないのでは・・・。

 

 

土曜日のイベントもやっぱりちょっとドキドキ。
お友達の近くにはいたんですが、ずっと一緒というわけにはいかないでしょ😅
だって、彼女は知っている方がたくさん居るんだから、
色々とお話したいはず。

 

 

どうしましょー、と思っていたら・・・
みなさん、ちゃんと共通点を見つけて話しかけて下さるんです。
それで緊張がほぐれて、私も自分が「キックボクシング」をしていることを
お話しして、それでまたお話のきっかけになって・・・、と良い循環になりました😊

 

 

そして、日曜日の我が家の宴会。
キックの有志が集まった宴会だったんですが、
写真を見てもわかるように・・・

実は年齢も性別も異なるメンバーばかり。
仕事もバラバラ。
いつもの生活をしていたら、決して出会うことがなかったと思います。

 

 

でも、それが共通の「キックボクシング」のご縁でつながり、
色々な話ができる仲間に。

 

 

私がキックの道場が好きなのは、
男女年齢関係なく、みんながとても良い空気感の中で
体を動かし、いい汗をかいて、笑っていること。

今日のレディースクラスも楽しかった!
新しく入っても、みんなすぐに仲良くなる。
体を動かして、楽しんで、元気に過ごしたいって共通項があるから。
そして、先生方をはじめとして、
みんなが新しい方にも声がけして、心遣いをしているからなんですよね。

 

 

土曜日のイベントでも、道場でも、ですが、
人に対する「気持ちの持ち方」「気遣いと声がけの大切さ」を学ばせてもらったなぁと。

 

 

私自身も、新しい生徒さんがいらっしゃる時は、
その方が雰囲気に馴染めるようにいろいろと気をつけていますが、
もっともっと自然に、すんなりみなさんが馴染めるように
今回のことから、また良い学びを得ました😊

 

 

そうそう、日曜日の宴会での一番人気は・・・

やっぱりこちら!
唐揚げ!!

 

 

唐揚げ以外にも色々なお料理を作ったのですが、
なんと、5キロ分揚げてみなさんで完食・・・。

 

 

やっぱり唐揚げは食卓の永遠のアイドル・・・、と思いました😅
あ、ちゃんとダイエットは続けていて、体重は微減、
体脂肪率も微減、でも、体型はずいぶん変わってきました。
ゆるゆるダイエットも9ヶ月以上が経過しましたが、
これからももっともっと健康目指して、楽しんでいきたいと思います💕

 

 

さてさて、明日はミーティング!
新しく取り組む事業について、仲間から色々な意見を貰ってきたいと思います。
いい形を作れるように、頑張ります😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP