Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事:味噌仕込みオンラインワークショップ食材発送

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も寒いけれど、外歩きには良い1日でした。
自然栽培の米麹、無農薬固定種の大豆、そして国産の天然海塩。
何年も試して落ち着いた食材たちを使った手前味噌仕込み、今年は今までご参加された方たちにお声がけ、で準備できる食材の上限値に達してしまい・・・

みなさん、口々に「先生のところで仕込んだ味噌、本当に美味しいので今年はもっとたくさん作りたい!!」と言ってくださったのが、何よりもありがたく嬉しく、なのです。
本当にありがとうございます!

とにかく今年は大量なので、時間が取れる今日、オンラインワークショップの方には一斉発送を。
あまりにバタバタで、写真撮り忘れたのはご愛嬌。

画像1を拡大表示

お送りしたのは、大豆に米麹、塩など。
そしてお味噌を仕込むのに必要なことを細かく書いたお手紙も同梱して、無事お届けできますように、と願いつつ、チルド便を受け付けてくれる本局までえっちらおっちら、夫に手助けしてもらいつつ持ち込んで無事に発送終了。

来年、発送がもっと多くなったら、取りに来ていただかないといけなさそう。
その前に6月には梅干ワークショップもあるので、どうするかその時に決めなくちゃいけないですね。

リアルのワークショップは明後日が初日。
超少人数で、感染対策万全にして楽しんでいただけるよう細心の注意を払いつつの開催です。

まず明日朝、大豆を水につけるところからスタートです!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP