こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
さてさて、元旦恒例のおせち撮影が終了!
これが私にとっての仕事始めです😀
調理、盛り付け、スタイリング、撮影から画像処理までなかなかに時間がかかるのですけれど、毎年のルーティンです。
撮影が終わらないと、お正月の食卓が始まらない!
ということで無事に撮影も終わりました。
今回も昨年から引き続き、家族が好きなもの、リクエストがあったもの、自分が好きなもの、で構成。
今回は北海道のおしごとをしている関係で、北海道の海鮮があったので、いつものものとプラスしてお刺身も少し。
お刺身のホタテ、ボタンエビとかまぼこ以外は全て自家製です。
【2022年おせちラインアップ】
<メインの盛り込み>
黒豆、松前漬、鶏松風焼、白えび入りしんじょう、紅白柿なます、鶏の八幡巻、菊花蕪紅白2種、りんごきんとん、たたきごぼう、ごまめ、かまぼこ、鮭粕漬、二色卵
<海鮮皿>
秋鮭グラブラックス、鯛の昆布〆、いくら醤油漬、ホタテ、ボタンエビ
お雑煮
一番作っていたときは、全て具材を別に煮る炊き合わせや、上乾の身欠きニシンを数日かけて戻して昆布巻、干し数の子を戻して数の子松前漬、自家製のかまぼこもどきや鴨焼いたり、などなど作って、25品くらい。
なかなかに食べるのも大変なくらいの量、ひたすら作っていましたっけ。
それに比べて随分肩の力が抜けて、まぁ、いいやとなったのは、本当の意味で正しく手抜きができるようになったからかな、と。
そうそう、今回のお雑煮はおだしマジック!プレミアムの粉鰹で作ったのですが、これがもう絶品で。
一人でも多くの方に味わっていただけるよう、色々と考えていきたいと思います😀
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
この記事へのコメントはありません。