Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事:富山のおいしい食材で2つのレシピ開発させていただきました

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もこの季節にしては暖かな1日でしたね。
あっという間に今年もあと2週間・・・
時間が経つのが早すぎです!!

さてさて、この季節、去年に引き続き、富山県のおいしい食材をたっぷり使ったレシピを2品、開発させていただきました😀

まずは・・・

画像1

富山のかまぼこと白海老をトッピングした具沢山のオムレツ「フリッタータ」。

富山のかまぼこの特徴は、板かまぼこではなく、巻いてあること。
これは、全国でも富山だけ、だそうです。

カットすると断面が可愛いなぁ、と思って、せっかくならこの断面をしっかり見せるようにしたいな、と。
そんなことを考えながら、思いついたのがこちらのレシピなんですよ。
スキレットを使って作ることで、出来上がりをそのまま食卓に出してもいい感じになるのも嬉しい✨

トッピングとして使っているかまぼこ2種や白海老だけではなく、卵も富山の誇る「セイアグリー健康卵」を使い、中には昆布締めに使う昆布を手で細かくちぎったものも入れて旨味をプラス。
味付けは「極寒仕込み 北陸」というこだわりのお醤油と黒部の塩、という富山づくし、富山の食材のおいしさを贅沢に詰め込んだレシピにしました😀

そして今年はもう1品!

画像2

かまぼこ2種の挟み焼き!

フリッタータにも使ったかまぼこ2種を、和食に。
れんこんと富山の五箇山で作られた「平家揚げ」という厚揚げを使いました。

かまぼこを挟み込む時に使ったのが、鰤味噌、そして白えびのり。
両方ともに、富山の代表的な海の幸を使った旨味たっぷりのご飯のおともを使っています。
まとめるのには、これまた私の大好きな昆布締め用の昆布を使いました。

これ、ごはんにも、そしてお酒のおつまみにもぴったり!なんです。

両方ともに作るのも簡単!しかもおいしい!
冷めてもおいしいのです。

身体によくて、ちゃんとおいしい家庭料理。
作りやすくて、富山のおいしい食材の味わいを生かしたレシピ、もうすぐ公開です!
またレシピページはご紹介しますので、是非とも作ってみてくださいね!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP