Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:金華豚バラ肉でチャーシュー仕込

おはようございます。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はお天気がだんだん回復してくれるようです。
梅雨に入った地域もでできました。
いよいよ雨のシーズンです。

さて、今の家に移動して外食をする機会がグッと減りました。
1つは夫の夜の会合の多さ。
会合がない時は体調を整えるために自宅での食事、を。
そしてもう1つ、住宅地のため周りに飲食店がほぼなく、お惣菜は体に合わないので買えない。

必然的に以前にも増してせっせと作るようになりました。

若い頃にあれだけ飲み歩いていたのに、子育ての最中は、夜の会合もほとんど出なくて、家族とばかり過ごしていたこともあり・・・
娘が大学生になって自由度が増したと言っても、やはり夜、一人にするのはまだまだ心配で、夫に予定があろうとなかろうと気にせず予定を入れて誰かと飲みに行く、というのもなかなか気が進まない、という自分自身の気持ちもあるのですけれど、ね🤗

さて、そんなこんなな最近、金華豚のバラ肉を取り寄せる機会があり、家族のリクエストで、角煮・パンチェッタ・チャーシューを仕込むことに。

チャーシューは自家製のタレにつけること数日、いい感じになったので焼き上げ、肉汁が落ち着いたところで切って、断面を記念撮影🤣

画像

いい感じに仕上がりました!
大好きな八角を一緒に漬け込んだので、いい香り🤗
一気に中華っぽいニュアンスが出て、嬉しくなりました。

昨日はこのチャーシューを使って中華風炊きおこわも作りました。

明日ご紹介しますね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP