Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ピッカピカ鰯で自家製オイルサーディン

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は雨になりましたね。
朝から所用で出かけていましたが、弱い雨でも降っていると歩きにくいなぁと。
雨が降らないと困るのに、勝手な言い分、恵みの雨と感謝しなくては、と思いつつ歩きました。

さて、ここのところのお魚料理シリーズ!
先日はピッカピカの鰯が手に入ったので、久しぶりに!!

画像

自家製のオイルサーディンを仕込みました。
最近、少し値段が落ち着いてきた鰯、こんなに大量に買うのも久々です。

自家製のオイルサーディン、作れるのがとても嬉しいなぁと思いながら仕込みを。

作り方はとっても簡単で、頭と内臓をとり、内臓をとった後のお腹の中の血などの汚れをきれいに洗い流して水分をしっかり拭き取り、お鍋やフライパンに並べます。
その上から塩、ハーブを振り、にんにく、鷹の爪を入れオリーブオイルを注ぎ入れて火にかけ、熱くなったら弱火にして1時間程度放っておくだけ!

画像

加熱が終わったらそのまま冷めるまで放置し、清潔な保存容器に移します。

しっかり火が通っているので、1週間は冷蔵庫内で保存可能です。
色々と使えますので、作ってみてくださいね🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP