Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:準備5分で、あとは煮るだけ!野菜たっぷりおかず

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は雨模様、ちょっと肌寒い土曜日になりましたね。
これから数日、あまりお天気が良くないようで・・・
早く五月晴れ、になって欲しいですね。

さて、ここのところバタバタ、でも日々の食事作りは続きます。
これを面倒と思うか、それとも、頭の体操で手早く料理を作るトレーニングと思うか・・・

私の場合、当然いい勉強だわ、と思うタイプ。
そうでなければ、こういう仕事はしていないですものね🤗

今週もそんな場面が何度も。
考えたら、野菜が足りないなーと思って作ったのが、冷蔵庫・冷凍庫のありあわせを使ったこちら。

画像

冷凍庫の中には、いつも食材を買ってきた時に数分だけ使って自家製の塩麹やタレに漬け込みしたお肉やお魚が何パックか入っています。

そのうちの1つ、塩麹に漬け込みした鶏もも肉を軽く流水解凍しながら、冷蔵庫にあった、にんじん、玉ねぎ、きのこ、キャベツを切って根菜類から重ね入れ、最後に流水解凍で周りだけ溶け、冷凍保存袋から出せた塩麹漬の鶏肉を凍ったまま上に乗せます。

その上からおだしマジック!を大さじ1程度振り入れ、味が足りないようなら塩麹をちょっと足して、水分をあまり出したくない場合は200ml、スープっぽい仕上がりにしたいなら400ml〜、水を上から注ぎ、蓋をしておしまい。

沸騰したら、火を弱め、30分程度。
その間にお風呂の準備したり、お洗濯を取り込んだり、他のおかずを準備したり。

煮物は準備さえすれば、あとは手離れするので本当に助かります。
何より野菜たっぷり、ができるのも嬉しく、さらにさらに!
おだしマジック!®️で美味しさアップ!!

おだしマジック!®️シリーズはこちらから😀

お腹の中から温まる、野菜たっぷりのほったらかし煮込み、是非とも作ってみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP