Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:レパートリーを増やしたい人のための、旬のたけのこレシピあれこれ(3)

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は冴えないお天気、風も強いですね。
気圧のせいか、体も少し重く感じます。
体調気をつけなくては、です。

さて、今日はたけのこレシピご紹介の3回目。
結局また、たけのこを買ってきて茹でて、で今日のランチもたけのこ料理でした。
本当に好きなのです🤗

今回ご紹介するレシピは1回目のアレンジ、ですが、これも美味しかったので是非とも作ってみてください🤗

画像

たけのことパンチェッタ、そして九条ねぎを組み合わせたパスタです。
作り方は簡単!アヒージョの応用でできます😀

1)たけのこ水煮は食べやすい大きさに切ります。にんにく1片は半分に切って潰し、パンチェッタまたはベーコン、九条ねぎも食べやすい大きさに切ります。
2)フライパンにオリーブオイル、塩、鷹の爪、1)のたけのことパンチェッタを入れて火にかけ、ニンニクの香りが出てパンチェッタに火が通るまで熱し、さらに1)の九条ネギを入れて火を通します。
3)茹でたパスタの茹で汁を2)に加えて、混ぜて乳化させたら、茹でたパスタ、オリーブオイルを加えてサッと合わせ、お皿に盛り付けます。

今回はショートパスタを使いましたが、ロングでもおいしいです。
簡単なので作ってみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP