Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事:黄金のトマトを使った料理講習会へ

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はお天気回復してよかったー!
気温も上がって、春らしくて。
桜もまだしっかり咲いているので、今週末が最後のお花見になりそうですね。

さてさて、今日は午後、神田のキッチンまでお伺いしてきました!
それは・・・

画像

イタリアの黄金トマト、の料理講習会。
昨年8月に販売開始されたばかりの、イタリア産の黄色い:というか黄金色のトマト缶は、完全無添加。
とってもジューシーで甘いトマトです。

生産現場の動画も見せていただきましたが、北海道のトマト畑にも共通する雰囲気もありつつ、白衣着て収穫しているのにはびっくりで・・・
ハウス栽培なのは、雨に弱いからというのは同じでした。

そして今日は料理講習会ということで、講師は本郷にあるクリマディトスカーナの佐藤シェフ😊

画像

素晴らしい手つきで、手打ちパスタのデモ中です。

黄金トマトのお料理で、デモンストレーション後に試食させていただいたのは5種。

画像

冷菜は、トスカーナ風パッパ:パン粥、とトマトのソルベ。
バジルペーストが効いたパン粥に、トマトのソルベがよく合います。

画像

シェフが作っていた生パスタはこちら。手打ちのトロフィエ:ショートパスタには、黄金トマトのペーストが練り込まれているので、最初はトマトの味わいがきて、その後に昆布とあさりのジュ、そしてスルメイカと青菜が合わさっていい感じに。

画像

パスタ2品目。
こちらは今回のデモでは、既製品の生麺でしたが麺もしっかりおいしい。
黄金トマトのトスカーナ風トマトソースにサルシッチャを合わせて。
トマトソース、とってもよかったです!

画像

そしてメインは、トスカーナ風トマトソースにオリーブとケッパーを入れたものをお皿にひき、高野豆腐に野菜だし、ポルチーニだしを吸わせて小麦粉をまとわせ焼いたものと、春野菜:筍と豆、そしてちりめんキャベツのグリルを合わせて。

画像

デザートは、黄金トマトのピュレを入れた、クラシックパンナコッタ。
コンスターチで固めたパンナコッタに、ビスコッティ、グリーンの爽やかなソースを合わせて。

どれも1皿ずつ、綺麗な盛り付けで試食もさせていただいて感謝です!

黄金トマトのティアラムは、紀伊國屋店舗、F&F店舗などで購入できるほか、オンラインショップでも販売されているとのこと。

ティアラム公式インスタはこちら
https://www.instagram.com/tiarlum_tomato/

今日の佐藤シェフのお店・クリマディトスカーナのインスタはこちらhttps://www.instagram.com/clima_di_toscana/

そして、今日の企画をした料理王国さんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/cuisinekingdom/?hl=ja

色々見てみてくださいね!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP