Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:久しぶりの来客おもてなしは気楽に

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

お昼の雨はひどかったですねぇ。
雨脚の強さに思わず怯んでしまって、出かける時間をずらしてしまいました。
久しぶりの大雨で、本当にびっくりしました。

さて、一昨日土曜日は、半年ぶりの来客でした。
娘の受験シフトで外出も、来客も全てストップし、とにかく受験が終わるまでは、と親子ともに神経を尖らせた時期が終わり、娘も無事に大学生になることが決定!

もう大丈夫!と言うことで、親しくさせていただいているカップルをご招待させていただきました🤗

画像

お招きした方は、元板前の方。
とにかくとてもとてもお料理がお上手なんです・・・、と言うことで家庭料理、何を作ろうかしら、と悩みましたが、結局いつも通り私らしく。

悩んで作る料理よりも、肩の力を抜いたお料理の方がきっといいな。
格好つけるのはそんなに得意じゃないし、私らしくないなぁと思ったからです。

お好みをお伺いしながら、まずは前菜的なお料理を個別盛りにしたものと大皿盛りを組み合わせてセッティングし、宴会スタート。

その後で、温かなお料理を数品、様子見しながら順次準備をしておだししていく、と言うスタイルに。
そうすれば、私も楽しみながらスムーズなおもてなしができるので、お客さまも気を遣わなくて済むしみんなハッピーに🤗

久しぶりによく食べて飲んで笑って、の時間でした。
心から楽しかった!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP