Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:準備2分でオーブンで焼くだけ、のランチタイム

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は気温が上がりそう!!
暖かな春らしい1日になりそうですね。
花粉が盛大に飛ぶそうなので、花粉防御マスク必須です。

さてさて、ここのところ、とにかくバタバタとしています。
それでも食事準備はつきもの、とぐったりする方も多いのでは??

仕事柄、そんなことないでしょう、と言われることも多いけれど、私も同じですよー。
必死で仕事をしている時に「お腹すいた・・・」と言われるとね。
まぁ、こんなこともあとわずか、なので、じゃあやりましょ、と。

そのうち、こんな時のことが懐かしくなるのが、今までの経験則でわかっているからです。

さてさて、昨日もそんな気持ちの逡巡があったランチタイム。
次の予定があって、そんなに時間がない!
私はもうランチはいいや・・・、と思っていたのに、おっとどっこい家族がいました。
来月になると娘も大学で忙しくなるし、夫はとにかくどんどん忙しくなっているし、こんなことも数えるほどになっていくはず。


で、先日作って中途半端な量が残っていた、トマトハヤシのルーに、冷やご飯、チーズを冷蔵庫から引っ張り出し・・・

画像

こんなオーブン料理に。

準備は超簡単!
冷やご飯を耐熱皿に入れます。固まっているようなら、手を綺麗に洗って、崩しながら入れてください。
冷やご飯の上にチーズを散らし、トマトハヤシの残ったルーを広げ、さらにチーズを乗せて、180度のオーブンに入れて焼くだけ。

焼くので冷蔵庫から出してすぐ、の冷たい状態での準備でOK!!
準備はどんなにかかっても2分程度、オーブンの余熱が間に合わないくらいの簡単さです。

残り物のカレーを使えば焼きカレー、ミートソースを使えばドリア風!
ごはんは何にでも合わせやすいので、是非とも色々とアレンジしてみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP