Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:素材際立つ、シンプルな煮込み料理

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は日差しはありましたが、寒かったですね。
まだまだ暖かくなるまでは、時間がかかりそうです。

さて、先日やってきた美味しい白ネギさん。
冷凍せずに冷蔵庫で保存していた分を使って、自家製のパンチェッタと白菜と一緒に、シンプルな煮込みを作りました。

画像

食材がいいから、とにかく潔くシンプルな調理で。
使ったのは自家製パンチェッタ、白菜、白ネギに白ワイン、水、塩、こしょうのみ。

素材の味が呼応し合って、とにかくとにかく美味しいのです。
白ネギもとろりと甘く・・・

え、これが料理、と思う方も多いかもしれません。
でもね、私がずっと伝えたいのは、削ぎ落とした素材を生かす料理こそが、目指すべき料理だということ。
体にとってストレスがなく、スッと入って自分を作る力になってくれるのです。

身体によくてちゃんとおいしい、を体現した煮込みでした🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP