Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ひさびさの自家製パンチェッタ仕込み

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は珍しく体調不良で、頭痛がひどい・・・
少し疲れたのかなぁ。
午前中、どうしてもやらなくてはいけない連絡のやり取りだけ済ませ、午後は寝てばかりです。

明日はちゃんと動こう・・・

それにしてもこんなに頭痛がひどいのは久しぶりなので、今日だけはちゃんと休もう、と思います。

さてさて、年末に運よく手に入った金華豚のバラ肉。
角煮も美味しくいただいていますが、3キロちょっとあったので1キロは久しぶりに、自家製パンチェッタを仕込みました。

画像

ただいま仕込んで10日ちょっと。
塩漬けにして低温熟成、ということで冷蔵庫の氷温室で保存しています。
昨日チェックしましたが、いい感じに水分も抜けてきました。

ここから今月末まで置いて、おいしいパンチェッタに仕上げます。
いつもバタバタでなるべく時間をかけないで食事作り、なのですけれど、時間をかけることも大切なことを、保存食を仕込むたびに改めて思い出します。
メリハリつけて、今年も楽しみつつ料理をしていければと思います🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP