Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:盛り付けにも!一年の計は元旦にあり

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もいいお天気!!
朝8時の箱根駅伝スタートから熱戦に耳を傾けながら、朝からお昼ごはん用のお米を精米して研いだり、ベランダに保管しておいた聖護院大根を下処理して煮物を作ったり、洗濯をしたり・・・と家事をしつつ、ちょっと落ち着いてきました。

家族皆、それぞれ仕事や勉強で。
年中無休、結局何らかの仕事をしながらずっと過ごすのは、いつも通り。

さてさて、年末年始はいつも以上に盛り付けに気をつける時期。
もちろん、常に気をつけてはいるのですけれど、一年の計は元旦にあり、ですからね🤗

ということで、昨晩、冷凍庫で大切に保管していた海鮮を解凍してこんな風に盛り付けてみました。

画像

大葉などあればよかったのですが、見事に買い忘れ・・・
ですので、グラブラックスにディルを添える程度の差し色でしたが、それでも明るめの彩りのおかげで、ちょっと華やかに。

こうやって、盛り付けできるだけの海鮮に恵まれたことに感謝!
盛り付けを考えられることにも感謝ですね。
特別なものがなくても、できるだけのことで美しく盛り付けることができるのはやっぱり楽しいなぁ、と。
美味しくいただきました🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP