Mihokoブログ

JKお弁当日記:ごはん切れで麺類多いお弁当

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

ググッと冷え込んだ日曜日になりましたね。
体調に気をつけてこれからの季節、乗り切っていきましょう!

さてさて、娘に作るお弁当も残りわずか、となってきました。
高校生活がコロナ自粛で始まり、学校行事もままならない中でのスタートで、自宅での食事が大きな楽しみの一つだった頃、お弁当を持たせられるようになってほっとしたこと。
毎日、元気でと祈るような気持ちを込めて、誰かに見せるためのお弁当ではなく、娘が喜んでくれることだけを目的にしたお弁当作りだけを考えて、作り続けたお弁当も、ラストスパート、です。

ただ作り続けるだけでなく、記録に残すことで、写真を見るだけで「あぁ、この時にはこんなことがあったなぁ」という想い出と紐づくことが目的のお弁当日記やお弁当アルバム。
料理研究家ならスゴイの作るんでしょ、なにこれ??
という感想も多分たくさんあるだろうなぁ、と思いながらも続けたのは、あっという間に今この時の瞬間が過ぎ去り、娘があっという間に成長して手元から離れてしまうことが、痛いほど分かっていたから。

幼い頃の家族との関係から発症した摂食障害や自己肯定感の低さを、本当にやっとの思いで乗り越え、夫と一緒にいるようになって初めて生きていていいんだ、心から思えるようになったのは30代半ばを越えてから。

そこから少しずつ自分という人間の土台を作り直してきた私にとって、夫と私でもがきながら作り上げてきた今の家庭、そして育ててきた娘は、なににも変え難い宝。
だから、今、このお弁当を見て人になんと思われようと、娘が未来、困難に立ち向かって疲れ果てたときにも「自分はちゃんと大切にされていた」「生きていていいんだ」という気持ちを思い出してもらうため、の記録なんですよね。

あなたを愛しています。
何よりも大切にしています。
あなたが元気で笑っていることが、私のしあわせです。

私の料理は、家族へ毎回愛を伝えるラブレター。
おしゃれでもなんでもないけれど、食べて喜んでもらえて、健康でいてもらえるように・・・。

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、それでは今週のお弁当日記です🤗

火曜日のJKお弁当

画像

火曜日のJKお弁当。
あったかいお弁当じゃなくて普通のがいい、とのことで、おにぎり弁当。
おかずは、豚肩肉ブロックの味噌粕漬け、カラーパプリカソテーに大根葉の煎りつけ。

おにぎりは片面は自家製しその葉ふりかけ、片面はごま、の通常パターンでした🍙

水曜日のJKお弁当

画像

水曜日のJKお弁当。
ショートパスタでトマトパスタ。
具材は無添加ソーセージ、玉ねぎ、カラーパプリカ2種、でした。

木曜日のJKお弁当

画像

木曜日のJKお弁当。
ごはんがなくて、肉うどん。
具材は冷蔵庫にあったもの!!長ねぎ、しめじ、豚肉、お揚げ、でした🤗
おだしはもちろん「おだしマジック!®️」で✨

金曜日のJKお弁当

画像

金曜日のJKお弁当。
かんたんにクリームパスタ。

具材は無添加ソーセージに玉ねぎ、ほうれん草、しめじ。
温めたスープジャーに入れて、アツアツを持たせましたが体調崩して早退、おうちで食べたのでした。
受験生、色々あるよね。

さてさて、JKお弁当日記、ラストスパートだけどまだもう少し続きます!
あとお弁当も15回程度で終わってしまう、のが信じられないけれど、本当に時間が経つのはあっという間。

さてさて、気持ち新たにまた頑張ろう!
お楽しみに!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP