Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:畑の恵みでラタトゥイユ仕込み

こんにちは!
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は暑くなりましたね。
と言っても、実は体調を崩し友人との約束もリスケさせてもらい・・・
家篭りです。
明日からも予定がぎゅうぎゅうなので、体調整えなくては、です。

さて、そんな体調になる前の昨日のこと。
せっかく届いた野菜、なるべく早く全て加工をしなくてはと思い・・・

画像

ラタトゥイユを仕込みました。
到着したお野菜が夏野菜ということもあり、自宅にあった玉ねぎと有機粗ごしトマトをプラスするだけで作れること、応用範囲が広いこと、そして何より美味しいから😀

綺麗な色に仕上げるのに、私の場合はなすとズッキーニ、パプリカはそれぞれ別に素揚げ。
素揚げと並行してにんにく、玉ねぎ、セロリを炒め、粗ごしトマトとローリエを加えて一煮立ちしたら、素揚げした野菜を合わせ、少しだけ煮て塩とこしょうで味を整えれば完成!

野菜の味と細胞のシッカリ感が違うのがわかる仕上がりに。
嬉しいなぁ。

これで多分、今年ラタトゥイユを仕込むのは終わりかなぁ。
季節の移ろいを感じる常備菜づくり、になりました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP