Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:シーズン終わりに大きな一宮水蜜

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はひどい雨ですねぇ。
蒸し暑いし、出かける時は足元に気をつけなくては、ですね。

さて、我が家のある商店街のお盆休みも終わり、いつものお店も営業再開、です。
お世話になっているありがたさを、お休み中に改めて身に染みて感じました。

嬉しいなー、と早速ご挨拶がてらお買い物に行って・・・
出会ってしまいました!
今シーズンも終わりに近づいてきた桃、それも超大物!!

画像

あまりの大きさに衝撃を受けた、一宮水蜜!!
もうねぇ、本当に驚いちゃいました。

一番大きいのは、なんと直径12cm近く!!
小さめ??のものでも10cmくらい。

好奇心で重さを測ってみたら、小さくても400g以上、一番大きいものは620g超え!
2度びっくりです。

この桃、部屋の中で追熟させていい香りがしてきたものからちょっとだけ冷やしていただきます。
ついついずっと冷蔵庫に入れて、にしたくなりますが、軽く冷やすだけの方が甘さが飛ばないからです。

今年の桃は特に甘いので、コンポートにはせずこのままで。
この季節の贅沢、ありがたくいただきたいと思います🤗

ちなみにコンポートにするときは、湯むきして皮を剥き、タネを取ってコンポート液につけてくださいね。
白ワインと水を混ぜてベースにすると、仕上がりの味わいが爽やかですのでお試しください🤗

美味しい桃のシーズンももう終わり。
次は葡萄ですね!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP