Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ストックして万能!サルサヴェルデ

こんばんは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

台風が去り、暑さが戻り、の今週です。
午前中から仕事をしつつ所用で出かけ、戻ってまた作業中。
今やっている作業は、来月にはご紹介できるかなー。
頑張ります🙂

さて、ここのところ何かと重宝しているのが、かけるだけで料理が引き立つソース!
洋食に💖
和食でかけると言ったら、おだしマジック!🤣ですよね、やっぱり✨

で、改めて便利だなーと思っているのが・・・

画像

サルサヴェルデ。

サルサヴェルデとの出会いは随分前、イタリアンのお店で牡蠣のオーブン焼きにかかっていて「なんだなんだ、この美味しいソースは?!」となったのです。
サルサ=ソース、ヴェルデ=緑、で緑のソース。
うんうん、わかればとっても単純なんですよね。

鮮やかな緑のために使うのは、パセリ。
香りの強いイタリアンパセリがあれば尚いいですが、普通のパセリでももちろん美味しい💖
あとは美味しいオリーブオイルに、塩、ニンニク、アンチョビにケッパー。
ハンドミキサーで混ぜたら、あっという間に出来上がり!

ケッパーはなかなかおうちにないかも、ですが、あるとサラダに入れたり、パスタソースにも使えますので、トライしてみてくださいね。

保存もできるので、煮沸消毒した瓶に詰めて色々使っています。

魚貝だけでなく、お肉にもよく合います。
先日は・・・

画像

チキングリルに添えていただきました🤗
とっても美味しかった!!

パセリの出盛りのうちに、また作ろう!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP