Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:乾物だしで炊く中華風おこわ

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は晴れて、予報通り暑くなってきましたね。
土用に入り、これから当分は暑さに注意です。
週末は梅干、いよいよ仕上げだなぁと思っています。

さて、夫に加え、娘もお弁当はないものの自宅での食事がほとんどになる夏。
毎日、どうしようかなーと思いながら、食事作りです。

今日のランチタイムは・・・

ちょうど餅米があったので、うるち米と2:1の比率で混ぜて中華おこわに。
自宅に常にストックしている干海老、干貝柱、干椎茸を急いで戻して、残っていた豚肉スライスとにんじんを刻んで簡易的なおこわに。

干椎茸と豚肉、にんじんはごま油で炒めてから加えます。
干海老と干貝柱はそのまま入れて。
乾物のおだしに酒、水、塩、しょうゆで味付けしながら水加減。
乾物のおだしの旨味が少ない、と思う場合は、おだしマジックを小さじ1程度プラスしても美味しくなります。

ありあわせでなんでもいいので、具材はお好みで。
色々試してみてくださいね💖
もっちり炊けて、家族にも好評でした🤗

中華おこわにも使えるおだしマジックは、こちらからお買い求めいただけます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP