Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:10分で仕上がるトマトハヤシで晩ごはん

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

なんとかお天気持ちそうな日曜日です。
いかがお過ごしですか?

さてさて、ここのところ、体調が低空飛行。
3月の母の他界から、バタバタと突っ走ってきたのが一段落したら、一気にガクガクっときました。
それを自覚して、少し仕事の調整をしながら、日々過ごしています。

そんな時にも食事準備は続く・・・
こんなに疲れていて、時間もなくて、余裕もなくて!!
世の中、そこで「料理作るのやだー」「面倒だ」となって、外食・お惣菜・レトルト等に頼る、という流れなのですよね。
そうせざるを得ない状況、いつも以上に身に染みてわかります。

でも、我が家の場合、残念ながら世の中に溢れる「便利」と言われる食品にほぼ頼ることができません。
便利なものを使いたくても、うま味調味料の味が苦手、という個人的な問題だけでなく、もっともっと根本的に食べられない理由・・・

それは、その製造工程で添加されているさまざまな添加物を日々の食事で摂り続ければ、あっという間に体調を崩してしまうからです。
自分が自分として生活するための、最低点の体調維持もままならなくなる。
とにかく自分の「身体」が許してくれない。

本当に不便、ですが、この「身体」に向き合って、動ける状態を維持するためにも食事作りは必須。

でもね、疲れた時でも大丈夫!
私には「正しく手抜き」するメソッドがある。
そして、それをもとにしたたくさんのレシピがあるから、ということで食事作り。

今回は・・・

画像

10分ちょっとでできる、簡単トマトハヤシライス。
「**の素」は必要ありません。
必要なのは、粗ごしトマトやトマト水煮に、お肉に玉ねぎ、きのこ。
ほとんどのご家庭にある基本調味料さえあれば出来上がり。

難しいことは何もない。
炒めて合わせて短時間煮込んで出来上がり。

楽して、身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、をもっともっと知ってほしいなぁと、心から思う食事作りでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP