Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:先人の知恵、昆布〆でお刺身を美味しく

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もひどい雨、でしたねぇ。
明日までこの雨、続くとか。
昨日、実家から着物を引き上げてきたのですが、メンテがこの雨だとできなくて💦
もう少し待たなくては、ですね。

さて、ここのところ色々とあり、出入りが激しい毎日。
あ、このお刺身のさく、いいかも!
と思って買って、よく考えたらその日は外出・・・
なんてことがつい最近ありました。

そんな時に私がいつも作るのが、昆布〆。
お刺身の柵を昆布に挟むだけ、なんですが、これがもう万能で。

昔の人の知恵、は凄い!といつも思っているのですが、昆布〆もそのひとつ。
冷凍も冷蔵もなかったむかしむかし、昆布でお刺身を挟むだけで翌日まで保存ができて、しかも美味しくなるなんて、誰が見つけたのでしょうか。

今は冷蔵できるから、昆布で挟んでチルドルームに入れれば、数日は日持ちします。

そんな経緯で作ったタイの昆布〆。

画像

いい感じに仕上がって、美味しくいただきました。
昆布で挟むだけなら、1〜2分あればどなたでもできますので、是非とも試してみてくださいね🤗

使う昆布は薄めの昆布〆用でなくても、ご自宅にある少し幅のある昆布でも可能です。
厚くて扱いにくい場合は、少し湿らせてから使ってくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP