Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:無農薬レモンでハチミツレモン仕込み

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は暖かな1日でしたねぇ。
薄手の上着だけで十分で、一気に春の暖かさへ。
嬉しいけれど、体調管理は十分にしなくては、ですね。

さて、今日は本当に久しぶりに少しだけ手が空いたので、ずっとずっとやりたかったことを!!

先月「レモンがそろそろ終わりになるかも」と聞いて、所用で動けなかった私に代わって夫に無理を言って買ってきてもらった、無農薬レモン。
4キロほど買ってきてもらって、以前買った分と合わせてウィークエンドシトロンを焼くのにも使っていたのですが、大量に購入したのには訳が🍋

体調を崩すと必ず娘が飲みたがる「ハチミツレモン」を仕込むためでもありました。

先シーズンに仕込んだものは、かなり飲んでしまって残りはあとわずか!
いよいよ受験生な娘のためにも、必ず仕込まねば🍋

ハチミツレモンはレモンを丸ごと使うので、できるなら無農薬のレモンで仕込みたい!
ということで、今年はたくさん購入できた檀上さんのところのレモンで仕込むことにしたのです。

レモンが痛む前に仕込みを、と思ってやっと今日できたー!
大瓶4本・中瓶1本、合計5本仕込むのに使ったレモンは20個、はちみつは2キロ。
今年はちょっとだけ見た目も気にして、こんな感じにレモンを瓶に入れてみました。

画像2

可愛い💖
レモンは全てきれいに洗い、果皮が葉で傷ついてしまった部分で気になるところは全て包丁で削り取り、スライスしてタネをとって・・・

予想外に時間がかかりましたが、いい感じに仕込めてよかった!

そしてもう一つ、予想外が。
思ったよりもレモンを使ったため、ケーキを焼くための残りが少なくなってしまったのです。

なんとなんと!
タイミングがいいことに、今日は水曜日。
ちょうど西麻布の檀上さんマルシェがオープンする日。
ギリギリ、今日はあるかも!
と思って問い合わせたら、レモン、ありました!
多分、今週で檀上さんのところのレモンは終わりだということだったので、取り置きをお願いして、ラストレモン🍋買ってきました!!

画像1

ひさしぶりに奥様のとんとんとお目にかかれたのも、本当によかった!

愛情込めて仕込んだハチミツレモン、仕上がりが楽しみです🍋

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP