Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:娘の成長を感じる親子合作デザートプレート

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も良いお天気で、また少し暖かくなりましたね。
3月もすぐそこ、です。

さてさて、ここのところ色々と手伝ってくれる娘。
本格的な受験生になる前に、あれもこれもやりたい!と、おしゃれも料理も欲張っていますが、もうひとつ!
作ってみたいとトライしたのが、お菓子。

チョコレートタルトを作りたい!と色々と調べて、グラハムクラッカーを砕いてバターを混ぜたタルト生地に、チョコレートムースを流し入れるの!と。

チョコレートムースのレシピ、自分で調べて「これを作ってみるね!」と選んで作ってみたタルト、最初にしてはとてもとても上手にできました🤗

ちょうど今日は家族全員揃っているので、早めのデザートタイムに、先日私が作ったウィークエンドシトロンやいちごと盛り合わせた、デザートプレートを作ってみました。

画像1を拡大表示

型から抜くときに、ちょっと表面を触ってしまったのはご愛嬌。
お菓子作り、私もちょうど娘の年頃に夢中だったなぁと、なんだかジーンとしました🤗

自分のお小遣いを貯めて、1つずつ道具を買い集めて、やっとお菓子が作れるようになったあの頃の私とは違って、道具は全部揃っていますが(笑)
使ってこその道具ですもの、どんどん使って、色々作ることを楽しんで欲しいです!

昔、まだ娘を出産する前にお世話になっていた方から「子育てをするということは、もう一度、人生を生き直すことなのよ」という言葉をいただいたことを改めて思い出しています。

あぁ、こうやって引き継がれていく思いもあるのだ、と。
先日に引き続き、娘の成長を感じたデザートタイムでした🍓

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP