Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:冬至はやっぱり、かぼちゃ料理で!

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も良いお天気ですね!
今年もあと・・・、数えるのやめよう・・・
とにかくとにかく早い!!ですね。
時間が飛ぶように過ぎていきます。

さてさて、昨日は冬至でした。
冬至といえば!!
やっぱり、ゆず湯にかぼちゃ料理、ですね。

もちろん我が家も😀
昨日はゆず湯:と言っても、たくさん入れることは叶わずに柚子1個、その代わりお風呂で温まりながら、少しにぎって、皮から出る香りを楽しみました。

そして、かぼちゃ料理。
煮物にするか、あんかけにするか、はたまたグリルやスパイス焼きか・・・

などと考えながら、昨日は結局大好きなかぼちゃサラダを作ることに。

昨日のかぼちゃは実が薄め。
サラダを作ったら、いつもより皮の色が濃く出てしまいくすんだ色だったので、以前作った鮮やかな色合いのかぼちゃサラダの写真ですが😅

画像1を拡大表示

かぼちゃを蒸して作るこのサラダ、たっぷりのナッツとレーズンで味わいがぐんとランクアップします。

昨日はさらにバルサミコ酢もかけて、コク深く仕上げました。
やっぱり写真撮っておけば良かったわ、といまさらながら思いますが、やむなし、ですね。
オレンジ色より緑色が勝ったサラダだったから💦

このサラダ、きれいに洗って皮ごと蒸して、潰して作るのがおすすめです。

さて、冬至も済んだし、明日明後日のクリスマスが済めば、いよいよ年越し準備に入ります。

今年はおせち料理の数もちょっと控えめに。
と言っても15種類以上は作るんです😅
家族のリクエストが多くて、結局いつもこんな感じになりますが・・・
新しい年に向かって、色々と準備は続きます✨

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP