Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事:来年2月の味噌仕込みワークショップ準備スタート

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も穏やかなお天気の1日でしたね。
いかがお過ごしでしたか?

バタバタと過ごして、家事も終えたらこの時間に。
ブログを書いたら、あとは頭の整理をしながら、仕事のレシピのまとめをしたり、来月のレッスン内容のチェック等々します。

そしてしなくてはいけないことは・・・

画像1

先日、口開けした今年2月仕込みの味噌!
ということは・・・、そう!

もう来年2月の味噌仕込みワークショップの食材手配準備を始める時期なのです。
あぁ、一年経つのが早い!!

毎年なのですが、自然栽培の米麹や無農薬の大豆は全て取り寄せ。
もちろん、量に限りがあるので手配にはとても気を遣います。
足りないと困る!
でも多すぎても保管できない・・・

いつもギリギリのところを攻めて行くので🤣、なかなか気を遣うのです。

とはいえ、拘った食材で仕込む手前味噌は絶品!
みなさん、最初は「そんなに使わないから少なめで」とおっしゃるのですが、回数を重ねて行くと「足りなくなってしまったので、今度はもっとたくさん仕込みます」とおっしゃる方が続出、なのです。

ワークショップの準備は大変といえば大変。
でも楽しい!
だからずっと続けています😍

ということで、来年に向けて今から準備。
すでにオンライン・リアルをあわせ10名近い方がご参加に手をあげていらっしゃいます。

来年になりますが、たくさんの嬉しい顔とお目にかかることを楽しみに、準備をスタートさせたいと思います😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP