Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:シンプル調理で素材を活かす

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

少しずつお天気も回復してくれるようですね。
やっと雨空から解放される・・・
雨はありがたいですが、あまりの極端さと被害の大きさに言葉がありません。
水害に遭われた方に日常が1日も早く戻りますように、心から願っています。

さて、昨日までお盆で私の住む商店街も、お店が全てお休み。
家にある食材でのご飯作り、が続きました。

ストック食材だと、どうしてもお肉料理の方が多くなりがち。
お魚好きの私としては「どうしても海鮮が食べたい!!」となり、大事に冷凍庫にしまっておいたとっておきを出しました😀

画像1

北海道・せたなのマーレ旭丸のタコに、甘海老の瓶詰め。
さらに去年仕込んだ自家製のいくら醤油漬も解凍して、あわせて盛り付けてEXVオリーブオイルをかけただけのシンプルな一皿に。

色々な調味料をかけたり、調理を重ねたり、もいいのですが、いい素材を活かして楽しみたい時は、とにかくシンプルがいちばん!

今は足し込んでいく料理が多いように思いますが、実は料理は引き算、なんです。
素材に聞けば、ちゃんとどうして欲しいか、言ってくれるなぁ、と・・・

念願かなって海鮮をいただくことができて、感謝!です😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP