Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:揚げてトロリ食感のナスで、麻婆茄子

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もまた・・・暑かったですね!
曇ったり晴れたり、でしたがまだまだ暑さが続きそうです。

さてさて、本格的な暑さと共においしくなってきたのが、なす!
我が家の家族は全員、なすが大好き😍
色々な料理を作るのですが、今回は家族がどうしても作って欲しい!
食べたーい!!
と言われた・・・

画像1

麻婆茄子!を作りました。

なすは乱切りし、海水くらいの濃度の塩水に10分程度漬けます。
塩水に漬けることで、なすが油を吸いすぎて油っぽくなるのを防げるんです。

この一手間で、出来上がりが随分変わってきますので、やってみてください😀

なすをざるにあげ、水分を拭き取りながら油に投入し、色よく、とろりとするまで揚げて、油をしっかり切ります。

中華鍋のような形のウォックパンに生姜とニンニクのみじん切りと豆板醤、唐辛子、ネギのみじん切りとごま油を入れ香りが出るまで炒めたら、甜麺醤を入れてさらに炒めます。
豚ひき肉や調味料類を入れて炒め、水を入れて煮立て「おだしマジック!粉鰹」もプラス!!
旨味がさらに引き立ちます。


水溶き片栗粉でトロミをつけたら最後に揚げたなすを加えて出来上がり😀

画像2

いい感じに出来上がりました!
家族が喜んでくれて、本当によかった😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP