Mihokoブログ

JKお弁当日記:大好き炒飯でお弁当

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はまだ曇天、ですが、午後からはお天気になりそう😍
嬉しいですね。

さてさて、今日も娘は登校日。

今日も運動会練習!
どんなことやるのかなぁ。

今回は学年ごとの運動会になってしまったけれど、それでも練習では先輩たちと一緒でいろいろといい感じらしい。
娘の学校らしい、熱い運動会が全員でできないのは残念だけど、それでも何かはきっと得られるはず。
来年こそは!!

もちろんお弁当作り、しました😀

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

娘が大好きな炒飯弁当。
具材は玉ねぎ、にんじん、カラーパプリカ、自家製パンチェッタに卵。
ごはんは自家精米五分づきごはん、でした。

炒飯と言っても、半分は具材なので、野菜もしっかりと。
今日は気分的にカタカナではなく、漢字で炒飯表記。

お弁当はやっぱり好きなものがいいよね。
いつもはなかなか朝食を食べてくれないのに、今朝は「炒飯残ってたら食べていく」と。
も少し多めに作っておけばよかった!

今日のお弁当ワンポイントは・・・

今日のお弁当ワンポイントは、炒飯に入れる卵、です。
え、簡単じゃなーい、と思う方、多いと思います。

私のこだわりは「卵の黄色が綺麗なままで、炒飯の彩になるようにする」こと。

炒飯はしっかり味付け、が基本であること&我が家のチャーハンは塩と醤油で味付け、なので、茶色くなりがち。
で、いつもやっている方法が

具材を炒める → 塩と醤油で味付け → 具材をフライパンの端に寄せ、卵を割り入れ混ぜながら加熱し、炒り卵のようにしてから具材に混ぜる → ご飯投入で仕上げ

というやり方。
なるべく手間なくささっと作りたいので、卵を割りほぐして入れることはせず、洗い物は最低限に😀

こんなちょっとした「正しい手抜き」で気持ちに余裕を😍

JKお弁当日記、次は金曜日。
おたのしみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP