Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:貴重な放牧黒豚のロース肉で作る味噌漬

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

東京もとうとう小雨が降ってきました。

今日は娘が午後、学校で中間試験初日!
傘を持って行ってね、と何度も言ったのに持っていかず・・・
夫が迎えに行ってくれるとのことで、連絡待ちです。

家に人がいる安心感、でしょうか。
今の状況だからこそ、大事なことなのかも知れませんね。

さてさて、私の心のふるさと、せたなから先日やってきた放牧黒豚さんのロース肉。

ヒロシくんと真紀ちゃんが大切に育てたお肉です。
断面もとっても美しい😍

画像1

脂が厚め、だったので、今回は脂まで美味しくいただける味噌漬けにすることに。

まずは、漬け込む味噌床の準備から。
自家製の味噌にきび砂糖とみりんを混ぜて、漬け込む容器に薄くひきます。

画像2
画像3

黒豚さんのロース肉は、食べやすい厚さに切って筋切りも。

画像4
画像5

直接味噌の上に乗せて漬け込んでも良いですし・・・
こうやって、ガーゼや不織布のキッチンペーパー:ユニチャームさんのクックアップ:を間に敷いてあげると、味噌床が直接つかないので、焼く時に焦げにくくなります。

画像6

この上にカットして筋切りしたロース肉を置いて、再度、クックアップを乗せ、その上から味噌を塗ります。

画像7

これをお肉全てに繰り返して・・・

画像8

包み込んで蓋をして冷蔵庫へ。
仕上がりは2日後!

そのまま冷凍もできます。
解凍して焼けばいいだけなので、ちょっと余裕がある時に仕込みだけしてもいいですね😍

試してみてくださいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP