Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:今が旬!甘い春キャベツをさらに美味しくするには

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

お昼過ぎまではいいお天気だったのに、急な強い雨!
天気予報当たるわぁ、と思いながらもびっくり、でした。

まさか2年連続でおこもりGWになるとは思わず、で今年は、ソーシャルディスタンス等守りつつ、健康を維持するためのウォーキングはしっかりしよう、と思っています。

筋力落ちちゃうのが怖いですからね💦
あと何とかしなくちゃ、はお腹のお肉だわ😅

さてさて、そんなこんなで今日から5月!
3月から4月はたけのこ三昧、の食卓でしたが、たけのこは冷蔵庫にあとわずか、残っているだけ。

季節は移ろい・・・

春キャベツが真っ盛り!
キャベツ、色々な食べ方で美味しく食べ切りたい!
やっぱり丸ごと買いたいですもの。

ということで、今日は1回に半分は使い切れる・・・

画像1

春キャベツでステーキ!
フライパンで厚めにくし切りしたキャベツをじっくりと焼くだけ、なんですが・・・

フライパンを火にかけながら、違うお料理しながら、でいいのですが、このゆっくり、じっくりの火入れがポイント。

決して焦ってはダメ、とにかく中弱火で蓋をして蒸し焼きしつつ、火入れしてください。
ゆっくり火入れ、が、春キャベツの甘さを最大限に引出してくれるんです。
今の季節ならではの味なので、是非とも試してくださいね。

味付けはお好みで、ですが、シンプルに塩コショウだけでも美味しいです!
シンプル最強ですよ😀

そして春キャベツを付け合わせにして・・・

画像2

マグロのタリアータ。
超レアに仕上げて、ソースをかけていただきます。
このお料理、最初はミニリーフやルッコラを合わせよう、と思っていたのですが、試しに春キャベツを合わせたら、ビックリするほど美味しい!
これもまた、今の季節だけだから!!
春キャベツ、本当に良い仕事します😀

そんなことを考えながらの食卓は・・・

画像3

いつも通り、野菜たっぷりで!!
季節の移ろいとめぐみを存分に味わうことができました😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP