Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:銘柄豚のロースブロックで仕込むロースハム

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

お天気がとても良いですが、今日から再度の緊急事態宣言。
生活に直結すること以外は、なるべく控えなくてはいけない・・・

それでも、その状況下で自分なりに楽しく前向きに、そして日々を充実させることが必要ですね。

左はさりながら、1年前と同じ状況、この1年で何が変わったのだろうか、と思いつつの日曜日です。

さて、夫が独立し、自宅で食事をする人の延べ人数が概算で年間365人は増えた🤣🤣🤣我が家。

食材も大量購入しても、一時的に冷凍庫で保存して消費ペースがとても早い!
これならいけそう、と、先月、ずっと購入するかどうか迷っていたFB直販の佐野プレミアムイタリアンの新人箱!を買うことに。

佐野プレミアムイタリアンは、FBだけで販売募集をしているお店なんですよ。

新人箱は中身は選択できないので、何が入ってくるかドキドキしていましたが、試したかったお肉などがメインだったので、冷凍保存して、順次使っています。

その中で最後まで冷凍庫に残っていた、銘柄豚のロースかたまり肉。
脂身があまり得意でない娘でも美味しく食べられるように、と考えて、最初作ろうと思っていたローストポークから変更し、ボイルドロースハムを仕込むことにしました。

冷凍庫から冷蔵庫に移動して、1日かけてゆっくり解凍したロースかたまり肉、かなりの大きさです。

画像1
画像2

このままだと、扱いにくいし、加熱したときに熱が入りにくい、ということもあり、半分に切り分けて・・・

画像3

フォークで両面を刺してから、塩をすり込んでいきます。

画像4
画像5

しっかり塩をすり込んだら、ピチットシートで包んで2日ほど冷蔵庫でまずは寝かせます。

画像6

今日の仕込みはここまで。
火曜日の午後、香味野菜を入れたブライン液に漬け込むまで、ゆっくりと。
ブライン液には1週間ほど漬ける予定で、そこから茹でて仕上げ、とちょっと時間はかかりますが、それはそれで楽しんで😀

今から出来上がりが楽しみです😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP