Mihokoブログ

JKお弁当日記:たけのこを肉巻きにしてお弁当

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

週明け、今日も穏やかなお天気でしたね。
今日から本格的な学校生活がスタートした娘、今週もお弁当作りが始まりました😀

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

おかずはたけのこの肉巻き、絶対に入れてねと念押しされた卵焼きに、小松菜のごま塩和え、ミニトマト。
ごはんは自家精米五分づきごはんに、自家製しその葉ふりかけ、でした。

今週から本格的に部活が始まる娘。
2年生から兼部で新しく入った部活が夕方まである、ということだったので、お弁当のおかずをモリモリに入れました。

帰宅したら、1年生の仮入部、何人だったと思う?とクイズが。
私も夫も2人、と答えたら、その4倍!8人もいたの!!と嬉しそうに笑いながら答えてくれました😀

1年生の時に入部するか迷っていた部活を兼部すると決めて、2年生になってすぐ始めたことで、とってもいい感じに学校生活が回り始めたようで、私も嬉しい!
笑っている娘を見て、嬉しくて嬉しくて😍

今週も楽しくね!!

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、たけのこの肉巻き。
この季節しか、家で茹でた香りの良いたけのこは食べられないから、この時期はひたすらたけのこを茹でては、色々なお料理に使っています。

お弁当に入れたいなぁ、と煮物を出したのですが、もう少しボリューム感のある若者向き(笑)なおかずにしたい、と肉巻きに。

肉は豚肉を使い、たけのこにくるくる巻き付け、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて、しょうゆと赤ワインで味付けしただけですが、これが美味しいんです!!

これが大好評で、とっても喜んでくれてよかった!

JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP