Mihokoブログ

JKお弁当日記:週明けは自家製シウマイでお弁当

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

3月に入りました。
今日はグングン気温が上がる、ということでしたが、肌寒かったりもしましたね。

とはいえ、各地で春の花の便りも。
嬉しいですね。

さてさて、今日もお弁当作りました。

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

昨日の夕食お流れの自家製シウマイは、お弁当スペースの関係で2段重ねに。
にんじんと小松菜のソテーとスチームれんこん。ごはんは自家製米五分づきごはん、自家製小梅干、でした。

いつも使っているシウマイの皮がなくて、ワンタン皮で代用。
皮の色がちょっと違うけれど、美味しくできて家族も喜んでくれたのでそれでよし、です😀

美味しいって、本当に最強!

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、ちょっとスペースが空いてしまった時のちょっとしたおかず、について。

今日もなんですが、最初はシウマイとにんじんと小松菜ソテーでおかずにしようと思っていました。
ところが、シウマイは1段で詰めると野菜ソテーが入らず、2段に詰めると空間が空いてしまう!

さてさてこのちょっとした空間を埋めるには、どうしましょ、となりました。
ちょうど冷蔵庫に蒸したれんこんがあったのでよかったのですが、こういったこと、お弁当を作っているとよくあることですよね。

こんな時に役立つのが、ストックしている食材でささっとできるちょっとしたおかず。

これから活躍しそうなのが・・・

1:ミニトマトのおかか和え
ミニトマトをカットして使うのですが、水分をおかかが吸ってくれて、しかも美味しい!

2:きゅうりの飾り切り
きゅうりを3ミリくらいの厚さに切り、断面直径の半分くらいまで幅3ミリくらい切り取り、組み合わせると綺麗なまりのような形になります。
穴埋めにぴったり

3:ズッキーニの塩もみ
ズッキーニを千切りにして、塩もみに。ズッキーニは生でも美味しいんです。
水分をよく切って入れてください。

JKお弁当日記、明日もお楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP