Mihokoブログ

JKお弁当日記:あったか八宝菜のお弁当

おはようございます!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もうれしくなるくらい、良いお天気ですね😀
春がやってくる、とワクワクします。

そんな楽しい気分の朝、今日もお弁当作りました!

目次

  1. 今日のJKお弁当は・・・
  2. 今日のお弁当ワンポイント

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

温かいもので目先を変えて、と今日は八宝菜でお弁当。
具材は白菜、長ねぎ、赤パプリカ、にんじん、きくらげ、ブロッコリに豚肉、そして海老。

朝から急いできくらげ戻して、海老を解凍して背ワタ取りして、でしたが、今日も母手抜きの色濃いお弁当になりました😅

手抜きと言えども、海老を入れるだけでなんだか豪華に見える・・・
海老の存在感に感謝、ですね😀

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、きくらげの戻し方と戻し汁の使い方。、
乾燥きくらげなどの乾物は、あると便利な食材の一つ。
我が家でも、いつも常備しています。

急いで戻したいときは、ぬるま湯で。
10分もあれば戻りますので、最初にぬるま湯に入れる作業だけして、他の食材の準備等していれば、無駄がありません。

戻したら、石突きの部分だけ取り除き、あとはお好きな大きさに切って使ってください。

そして戻し汁!
今、使っているきくらげは、横浜のヘブンリーファームさんのきくらげなのですが、戻し汁がまたおいしいんです。

今日の八宝菜にも無駄なく使いました😀
きくらげの戻し汁、捨ててしまう方も多いと思いますが、是非ともご活用くださいね。

JKお弁当日記、次は金曜日。
お楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP