Mihokoブログ

JKお弁当日記:全体的に今日は茶色!唐揚げとお稲荷さんのお弁当

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もいいお天気で、気持ちの良い1日でした。
色々なことが早くスッキリしないかしら、と思う日々です。

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

ごはんもおかずも茶色いのはご愛敬。

娘の大好きな唐揚げは昨日下準備して今朝揚げたもの。
にんじんとしいたけ、小松菜のソテーに卵焼き。

ごはんは、節分にいただいた手巻きすしの残りのすし飯にごま、自家製しその葉ふりかけとジャコを混ぜて入れたお稲荷さん。

唐揚げをたくさん入れて、というリクエストに応えるべく頑張ったら、写真を見ると野菜が乱れ気味、あらまぁ😅
もう少し、きれいに入れたはずなんですけど、ね。
でもそれもまた、ご愛嬌ということで。

写真に撮ると、見えないことが見えるなー、と改めて思いました😀

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、食材アレンジ。

お稲荷さんの中身は、残ってしまったすし飯アレンジでしたが、もひとつ今日は、先日作って残ってしまったにんじんとしいたけのソテーに小松菜を入れて、目先を変えて使いました。

お弁当用に作ったおかずがちょいと残ってしまうこと、よくあります。
もちろん、私が自宅で一人ランチの時はすぐ食べてしまうのですが、仕事などでそうもいかない、ということも。

そんな時は、食材ちょい足しでアレンジ。
ちょい足し食材は、彩りを考えてプラスしたり、味わいや食感で組み合わせを考えたり。

今日は彩りを考えて小松菜にしました。

明日もJKお弁当日記、お楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP