Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:甘い新玉ねぎでちゃちゃっとサラダ

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

週の半ば、ちょっとお天気が回復したかなぁと思ったら、また曇り、と今日はお天気が目まぐるしく変わっていますね。

さてさて、立春まであとわずか。
寒いと言っても、季節はどんどん春に向かっているのが野菜からわかります。

春を告げる野菜のうちの一つが・・・

画像1

新玉ねぎ!
店頭に並ぶようになると、春が近いなぁと感じます。

新玉ねぎは水分量が多く、甘いので煮たり焼いたり、もとても美味しいのですが、まずはサラダで!

画像2

大豆とツナ、新玉ねぎのサラダ!
これ、我が家の定番です。

新玉ねぎは、単に薄切りにして、おだしマジック!粉鰹をかけたオニオンスライスもいいんですけれど、このサラダもとにかく簡単で美味しい!

作り方は簡単。
大豆の水煮、ツナ缶、新玉ねぎのスライスをオリーブオイル、レモン果汁または白ワインビネガー、塩、お好みでにんにくのすり下ろしを入れた自家製ドレッシングで和えるだけ。
私はドレッシングを作ることはせず、ボウルに入れた野菜たちの上から、ドレッシングの材料を入れて混ぜちゃいます。

大豆の水煮は、一度にたくさん茹でて、冷凍しておくといつでも使えて便利。
生産者さんから直接買った大豆で、好みの固さに茹でていつもストックしています。

このサラダを作ると、もう少しで春!
頑張ろう!!
と思います。

体調に気をつけながら、この冬、乗り切っていきましょう😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP