Mihokoブログ

JKお弁当日記:野菜たっぷりスープでお弁当

おはようございます。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

昨日と一転して曇天の空模様。
こういう空模様になると、いつも以上に太陽の偉大さを感じる朝です。

さてさて、そんな今朝もお弁当作りました😀

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

野菜たっぷり熱々スープに、娘の大好物、勝山館のソーセージ、そして卵焼き。ごはんは自家製米五分づきごはん。

スープの具材は、大根、にんじん、白菜、長ネギにしいたけ。
お弁当用には小松菜をプラス。

昨日、比内地鶏のガラスープで野菜たっぷりスープを作ったので、お弁当にも。
こういうスープは娘の好みだから持っていってくれることが多いので、スープジャーが今日も活躍です😀

スープって、野菜をしっかり取りたいときに本当に助かる料理だなぁって、いつも思います。
今回もそれこそ山盛りの野菜を大鍋に入れましたが、比内地鶏からとったスープベースの旨みを吸ってくれて、野菜の旨味とプラスアルファで美味しくて。
作るのも楽だし、あったまるし、もう言うことなしです😀

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、スープの具材。
昨日の晩ごはん用に作ったのは、5種の野菜を入れたスープでとても美味しかったのですが・・・

いくら大好きなスープだと言っても、全く同じだとお弁当に持って行くときに「また??」となるかも、とも思い、茹でてあった小松菜をプラスするときに。

その際に気をつけることは、味付け。
小松菜をいれる、ということは水分も量も増えるので、スープ自体の味も薄くなってしまうので、塩や醤油を小松菜と一緒にちょっとずつ入れて味の補正をし、熱々のスープを注ぎました。

また、小松菜は茹でて冷蔵保存してあったので、冷たい!
ということで、お湯をかけて温めてから入れるのもポイントです。

ちょっとしたことですが、それだけでおいしさアップ!
この積み重ねが、食べている相手にとって満足かどうか、お弁当が楽しみかどうか、を左右するかなぁと思っています。

JKお弁当日記、今週はここまで。
来週もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP