Mihokoブログ

JKお弁当日記:ほかほかチャーハン弁当

おはようございます。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は本当にいいお天気!
そして少し寒さも緩んで、ほっとしますね。

さてさて、そんな中で今日もお弁当、作りました😀

目次

  1. 今日のJKお弁当は・・・
  2. 今日のお弁当ワンポイントは・・・

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

スープジャーにチャーハンを入れたお弁当。

チャーハンの具材はサバ缶、卵、にんじん、玉ねぎ、小松菜、しいたけ。
味付けは塩としょうゆ、のシンプルチャーハン。
我が家の定番です😀

スープジャーは熱湯で温め、出来立てチャーハンを詰めたので、ランチタイムまで温かいのでは、と期待しています✨

チャーハン、冷えてしまうと美味しさも半減・・・、ではと。
この寒さの中では、温かい、というだけで喜びが増すものね、と思いながら、スープジャーの活用法を色々と考え中です😀

今日のお弁当ワンポイントは・・・

今日のお弁当ワンポイントは、ごはん、について。

お弁当に入れるごはん、毎日炊いているかたも多いとは思いますが・・・

我が家は炊飯器を使っておらず、圧力鍋で炊くこと、そして毎日のお弁当に使うごはんの量が少ないこと、もあり、週2回程度炊くごはんで賄っています。

冷凍すればいい、かもしれませんが、冷凍庫はストックしていたり、仕込みをしている食材で常にいっぱい。
だから、冷凍はせず、冷蔵庫の奥の一番冷えているところに保存していますが、やはり緩やかには酸化・劣化はします。

とはいえ、ごはんをそんなにたくさんは食べないため、毎日炊けないし・・・。

ということで、炊き立てでない場合も美味しく食べられるように、例えば昨日のおにぎりのようにおかかを混ぜたり、しその葉ふりかけをまぶしたり、色々と工夫して味の劣化をカバーするようにしています。

チャーハンを作るのも、方法の一つ。
娘はさいわいにしてチャーハンが大好物、ということもあり、野菜をたくさん刻み入れて味をつけて、で、炊いてから数日経ったごはんを最後まで美味しくいただききる、のです😀

明日のJKお弁当日記もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP