Mihokoブログ

JKお弁当日記:ナポリタンをあったかいままランチタイムまで!大作戦!

おはようございます。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も冷え込んでますねー。
三連休、という方も多いとは思いますが、我が家は自営業者ゆえ相変わらずの通常運転、休みなし、です😅
でも、やることがあること、人に必要とされていることが嬉しい!

そんな思いも心に持ちつつ、今日もお弁当作りました!

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。
土曜日だけれど、午後まで学校があるのでお弁当もちになりました。

先日、諸事情で学校をお休みしたのですが、その日が試験日で・・・
そのため、今日・明日で4教科の追試があるのです。
子どもたちも大変、でも、先生方も大変・・・
頭が下がります。

今日は、パスタを温かいままランチタイムまで維持できるか、を試すためもあり、今日のお弁当、ナポリタンをスープジャーに詰めて。

ナポリタンの具材は、先日仕上がった自家製パンチェッタ、玉ねぎ、にんじん、しいたけにブロッコリ。

スープジャーは熱湯で熱々にあっためてから使う、のは、昨日ご紹介した通り。

少しでも美味しく食べて欲しいから、あったかいままランチタイムまでもちますように!
今日も元気で1日過ごせますように、と、願いを込めて☺️

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、お弁当だけでなく、なんですが、調理の手間をいかに減らすか、というちょっとした工夫について。

今日のお弁当の場合、パスタを茹でること、と具材を炒めること、という2つの調理器具が必要でした。

私はパスタを少量のお湯で茹でて、1つのフライパンで全てを準備する、という方法を採用していないためです。
これはあくまで好みのため、1つのフライパンでやったほうが良い、と思う方はそのようにされると良い、と思います😀

で、話を元に戻すと、ブロッコリは彩として使いたい、と思っていたので、パスタと一緒に茹でることでその点をクリア。
他の具材は全て一緒に炒め、ケチャップ等で味付けしているので、色は赤茶色に近い中で、今回のお弁当がカラフルになるポイントとなりました。

お弁当作りはマラソンと一緒。
ゴールは私の場合、娘が高校3年生の受験期になる2年後です。
この状況下、お弁当を作り続けられるということは、娘の学生生活がつつがなく続いている、という証にもなるので、それが励みになり、作り続けています。

だからこそ、肩の力を抜いて、自分で「ここはオッケー」という最大限の効率化をしながら作っていくのが一番だ、と思っています。
だから常に「調理の簡略化と統合」を考えることが大切だな、と思っているのです😀

私のお弁当は見せ弁ではなくて、娘のために、娘がお弁当箱や今日のようにスープジャーの蓋を開けた時に「うわぁ、美味しそう」と思ってもらえればそれで良い、のです。
誰のためのお弁当か、を忘れずに😀

さてさて、今週のお弁当日記はここまで。
来週も作れるように願いつつ!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP