Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:大晦日の年越し蕎麦は、身欠きニシンでにしん蕎麦

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

いよいよ大晦日ですね!
昨日までバタバタしていましたが、今回は全て別に煮るのと、飾り切りがあるのでかなり手間をかけているにもかかわらず、家族の食べが悪い炊き合わせを作るのをやめたので、昨日までに通常よりも少なめ、16種のおせちを全て作り終え、いつもとは打って変わって、ゆったりした大晦日です。

ゆったり、の大晦日はなんだか新鮮!
ということで、お昼までに家族で最後の掃除を終わらせ、今年最後の買い出しをしてきて今は・・・

画像3

娘のリクエストで今年最後のパウンドケーキを焼きあげたところです。

このあと、家族みんなでネットでライブを見ながら、年末年始のお楽しみ宴会をして、最後の〆は年越し蕎麦!

今年は・・・

画像1

昆布巻の中に巻き込んだ身欠きニシン、たくさんあったので、昆布巻きと一緒に炊いて、にしん蕎麦に😀

以前この記事でご紹介した・・・

「おだしマジック!粉鰹」を入れた「つゆの素」本かえしを使っためんつゆで、昆布と一緒に北海道の友人がプレゼントしてくれた

画像2

このお蕎麦を茹でて、シンプルに長ネギの小口切りを添えていただくつもりです😀

今年は本当に色々なことがあり、変化の年でしたが、来年も前向きに日々仕事にも、生活にも取り組んでいきたいと思います。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ😀


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP