Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:仲良しの循環型農業・養鶏農家さんのマルシェへ

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

12月に入ってから、あんまり太陽を見ていないなぁと思いつつ・・・
曇天の中、昨日の午前中にマルシェへ行ってきました!

画像3

小田原で循環型の農業と養鶏に取り組んでいる小田原の農家さん「春夏秋冬」さん。

数年前の農業イベントで出会い、それからのお付き合い。
春夏秋冬さんのお野菜は、奥様の通称:とんとんさんが無農薬・無化学肥料栽培で育てています。
養鶏のコッコたちのためのお野菜のお裾分け、です😀

東京でマルシェをされるようになったのは4〜5年くらい前。
最初は日曜日の朝、上野毛で。
ずいぶん通いました。

その後、恵比寿で水曜日の朝、に。
通っていたのですが、私の方がプライベートでばたついてなかなか時間が取れなくなってしまい、しかも今年は春先の自粛もあり、毎年買わせていただいている大豆やにんにく、2回から3回くらいしか行けなくて・・・

と思っていたら!!
なんと娘が通っていた公立中学校からも近い場所に、この11月から直売所をオープン!!

我が家からすぐのバス停から、バスも出ているので助かるー😍
ということで、時間が取れるときにまた通えるようになったのです。

昨日は1時間ほど時間が取れた午前中に往復!

画像2

白菜や菜花が今はあります😀

画像3

あとは里芋や菊芋、葉野菜等などなど!!
写真にはありませんが、柑橘類もあるんです😀

ということで、今回はキャベツや春菊、ネギ、それからサラダに使う水菜やからし菜、カラー大根、ブロッコリ、そしてお願いしておいた無農薬レモンなどを購入してきました😀

お隣の八百屋さんもですが、本当にありがたいことに、欲しい野菜が買える場所がまた増えました😍

直売所は西麻布の交差点から外苑前方面に歩いて数分のところにあります。
<住所>東京都港区西麻布2-10-3
毎週水曜日と日曜日の朝10時からオープンしていますよ。

水曜日の朝なら、私にも会えるかも、です😍
みんなでおいしい野菜、食べましょうね😍

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP