Mihokoブログ

家庭料理のおはなし番外編:久しぶりに大物!13キロのブリ捌きました!

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も曇天ですねぇ。
こう寒くなってくると、出不精になりそうです。

さてさて、今日から娘は期末試験。
お弁当は来週火曜日までおやすみ、と言うことでこれから数日間は、食についてなど徒然なるままに書いていきたい、と思います。

今日書くのは、またまた自宅にやってきた巨大な天然のお魚、のおはなし😀

目次

ブリしゃぶがどうしても食べたい!のリクエストから始まった

そもそも発端は、娘の「ぶりしゃぶがどうしても食べたい!!」の一言から。

お魚が大好きな娘。
数年前にたまたま大きなぶりの1/4身を自宅近くの魚屋さんで購入することができた時、家で食べたブリしゃぶが忘れられない!
ぶりしゃぶ食べたい!

だからママ、ブリ買って・・・

昨年冬に言われたものの、諸事情ありなかなか実現しなかったのですが、今年こそ!
と思い切って、数年前地方の仕事でかかわり、今でも連絡を取り合う仲間に「おねがーい、10キロアップのブリ、手配してもらえないかしら・・・」とお願いして待っていたブリがやってきたのです!

画像1

その重さ、なんと13キロ!!
出刃包丁がおもちゃみたいに・・・見えますね💦

今回、お願いしたのは
「頭割り」「中抜き」。

活き締めのブリ、ありがたいことにちゃんと鱗もひいてくださっていました。
鱗ひき、猛烈に大変なので助かったー😀

まさに格闘!ブリ捌き

これだけ大きいと、捌くためにキッチンの調理台に載せるのも大変。
実際、私、うまく上げられずに夫に頼んであげてもらいました・・・

とりあえず捌こう、と取り組み始めてワンショット!

画像2

まな板2枚使い、で格闘開始です!

大きいので最初に頭のところからちょっと包丁を入れて、カマの部分を落としてから、3枚に下ろすことに。

画像3

髪振り乱して、格闘中!

画像5

半身、まずおろせました!
こちらの写真は柵どり中。

そして・・・

画像4

あと半分!
早く食べたい〜!でもまずは捌かなくちゃ、と頭の中では実は葛藤中でした🤣

画像6

やったー!終わったー!!
三枚おろしの骨部分を持って、記念撮影!!

そして・・・

画像7

ちょっとだけ身支度を整え💦最後の記念撮影!!
がんばりましたー!!

昨日は、写真撮り忘れて大反省ですがカマを塩焼き、そして身の部分を刺身でいただき、今朝は今朝で切り出し・・・

画像8

天然のブリらしい色合い。
大きいので、別格の脂のりです!!
あー、美味しそう!!

このブリはこれから数日かけ、お正月用の仕込みもしながら美味しくいただきます!!
もちろん、ぶりしゃぶも!!

自然の恵みに感謝!!です!!

お魚料理のレシピは、こちらをぜひ!!
よろしくお願いいたしまーす!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP