Mihokoブログ

JKお弁当日記:困った時のソーセージ頼み

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

週明けの朝も寒かったですし、そして日暮れも早い・・・
そんな今日もお弁当、もちろん作りました😍

目次

  1. 今日のJKお弁当は・・・
  2. 今日のJKお弁当ワンポイント

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

困った時の勝山館ソーセージに、卵の茶巾トマトチーズ入り、小松菜、にんじん、しいたけのソテー。
ごはんは相変わらずの自家製米五分づきごはんに自家製小梅干、でした。

今週水曜日から娘が試験期間に突入するので、今週は多分お弁当作りは明日まで、のはず。

試験期間中、学校で勉強してくるようならば、お弁当もちになるけれど、さてさてどうなるかしら。

兎にも角にも、今週もファイト!

今日のJKお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、卵の茶巾絞り。
先日書いたのは卵焼きなので、2連続で卵のお話になりますが・・・
それくらい、卵ってお弁当に入れやすいんです。

卵焼きに具材をたくさん入れて焼きたい!具材は大きいまま入れたいなど思いはあれど、卵焼きを焼いている間にどんどんまとめ難くなり、やがてはバラバラになってしまいそうに・・・、ということありませんか?

そんな時に私がやるのが、卵を茶巾絞りにして固めること。

オーブンシートペーパーを使って、熱いうちに卵を茶巾絞りにして粗熱が取れるまでそのままにしておくと、茶巾の形にまとまり格好がつきます。

今日は中に入れたものが水分が多いもの+チーズの入れすぎもあり、フライパンに入れた時点で茶巾絞り決定、と相成りました。

ラップでもできるんじゃない、と思う方もいらっしゃると思いますが、卵が熱いうちでないと茶巾にうまくまとまらないので、ラップはおすすめできません。
オーブンシートペーパーって色々と使い勝手の良いものなので、使ったことのない方がいらっしゃったら、一度お試しで少量巻きのものをかってみて、使ってみてくださいね!

JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP