Mihokoブログ

JKお弁当日記:困った時にはチャーハンで乗り切る!

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今週は曇天が続いていますね。
暑すぎるのも困り物、ですが、やはり日差しが欲しいなぁ、と。
人って勝手ですねぇ。

今日は今までなんだか色々あって、出入りしていたのでお弁当日記が遅くなりました。

さてさて、きょうももちろん作っています!

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

今日到着の野菜が来るまで頑張ってきたけれど、野菜がそろそろ尽きそうな状況でのお弁当は、困ったときのチャーハン。
にんじん、玉ねぎ、カラーパプリカ2種に茹で豚、卵を入れて出来上がり。

使ったごはんは、もちろんいつも通り、自家製米五分づきごはん。
能登はくい自然栽培米、抜群に美味しいお米です!

そして珍しく今日は果物持っていく!とのことで、先日冷凍したパイナップルもプラスで。

という内容でした。

困った時にお助け!はチャーハン

お昼頃に北海道から待ちに待った野菜到着❤️
これで、明日からとりあえず2日間は、お弁当に野菜たっぷり、です!

でも今朝の冷蔵庫、野菜室の中は寂しい限りの内容で・・・

そんな時にお助け!なのがチャーハン😀
いろんな余り野菜諸々を入れて、炒めておしまい!

ということでJKお弁当にも何度か登場しています✨

画像2

この前日、母の私が親知らず切開抜歯小手術を受けて、通常比1.5倍の顔の腫れと痛み、その他で絶賛お疲れ中。
そのため超手抜きお弁当。

娘の「醤油味がいい!」というリクエストにお応えして、ちと茶色い仕上がりのチャーハン。
中身は卵、自家製パンチェッタ、カラーパプリカ2種に玉ねぎ。
自家製米五分づきごはんを使って、おうちチャーハンの出来上がり。

今日のチャーハンとの差は、自家製パンチェッタを使っていること、にんじん使っていないこと、の2点。

いつも冷蔵庫にあって最後まで必ずある野菜って、大体玉ねぎって、我が家では決まっています。
だからやっぱり、の内容でした。

みんなの「お助けお弁当」も知りたい!

それにしても、やっぱり何か困った時に作れるものがある、というのは助かりますね。

私の場合は、チャーハンですが、皆さんはどうなのかしら?
いろんな方がいらっしゃると思うので、教えていただけたら嬉しいなぁ、などと思っています。

それでは、また明日😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP