Mihokoブログ

JKお弁当日記:なす、大好き!水菜は歯に挟まる、だそうで・・・

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は薄曇りの東京。
昨日よりもちょっと涼しくなり、秋の気配をますます感じて・・・

さてさて、食材も少しずつ変わってきた最近、JKが大好きななすもあと1ヶ月ちょっとで美味しいシーズンが終わります。

ということで、お弁当にはやっぱりなすでしょ・・・

今日のJKお弁当は・・・

画像1

JKが大好きな、なす。
なかなかお弁当におかずとして入れられなかったのですが、昨日の晩ごはんからのお流れで、なすのバルサミコ風味。
冷凍しておいただだちゃ豆、水菜とにんじんのソテー。
昨日ソーセージに破れた茹で豚が、無事にお弁当のおかずに納まりました😀

相変わらずの自家製五分づきごはん、自家製小梅干。
そしてJKお弁当初!の果物😀
いつもは持っていかないのに、大好物のパイナップルだと超食いつきよし、で、二つ返事でした。

やっぱり好きなものは、持っていきたいんだなぁ😀

お弁当に入れておいしい、なすのおかずって?

JK、いやいや、我が家の娘、とにかくなすが大好き❤️
なすのシーズンになると、毎日なすが続いても喜んで食べてくれる。

特に好きなのは「なすの揚げ浸し」。
油で揚げたなすのトロリとした食感が好きだそうで・・・。

ちなみに、揚げ油に使うのは我が家はずうっとEXVオリーブオイル。
オリーブオイルで揚げ物、というとびっくりされる方も多いのですが、一度試してみて!
とにかく美味しいから❤️

素揚げでもフライでも唐揚げでも天ぷらでも♫
なんでも美味しく仕上がります😀

使うEXVオリーブオイルは安いもので!
1リットル数百円のものを使って、使った後の保存はオイルポットへ。

いつも少量で揚げ物するので、1リットルポットで十分。
1/3くらいの量までしか保存する揚げ油の量はないので、何度か使って最後は唐揚げや魚の素揚げなどに使う頃にほとんどなくなって、油の処理らしい処理もほぼナシ、です。

なすの揚げたのが好き、からちょっと話が脱線しちゃいましたが、なすって食卓で食べるおかずからのお流れって、あまりしないな、と思いました。

画像2

ちょっと前にも何回かご紹介した、このJKお弁当は、なすのおかず入っています。

炒め物とか、今日のおかずのように水分を切っても美味しいおかずなら入れますが、揚げ浸しなどはおだしがあるから、さらに美味しいんですよね。

そうなるとスープジャーに入れないと。
あ、そうそう、こんなのは入れましたっけ。

これは自粛期間中に作っていた夫弁当ですが・・・

画像3

麻婆茄子入れていました!
これは片栗粉しっかりめに入れて、水分閉じ込めた仕上げにしています。

そして水菜は歯に挟まるそうで・・・

もひとつ、お弁当のおかずで笑えたのが「水菜は歯に挟まるから(嫌だ、と言外に言っています)」というコメント。

水菜は1把買うと、お弁当1回では使い切れない。そしてあまり日持ちがしないので続いちゃうんです。

昨日、シメジと炒めたから今日はにんじんの千切りと炒めたんですが、水菜今日も入れるわよー、と話したら上記コメントが。

JKお弁当が2週連続で「焼きそばパン」に負ける事態に陥りそうでしたが、パイナップルで形勢逆転!

無事、JKお弁当の勝利??となったのでした。

JKお弁当日記、週末はお休みなので、また来週!
違う記事はアップしますので、そちらをお楽しみいただければ嬉しいです😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP