Mihokoブログ

ぬか漬け昆布の美味しさに感動

こんにちは。
高窪です。


ここのところ、お天気の良い日が続いてホッとしますね。
昨日はオリジナル商品「おだしマジック!粉鰹」の販売で、勝どき・太陽のマルシェでした。

家に帰ってからの食事は、自宅にあったストック食材とマルシェで購入した野菜で、おだしマジックを使った鍋!
作り方はこちら!
動画ですので参考にしてくださいね。

そしてこのところ食卓の副菜として大活躍しているのが、ぬか床でつけたぬか漬け!
冷蔵庫に保管しているので手入れは予想以上に簡単で、つけた野菜を取り出すときにかき混ぜるだけ。


毎日手入れをしているわけではなく、放っておくだけでいいんです。
冷蔵庫内なので野菜がゆっくりと漬け上がるので、数日間放っておいても美味しく自家製ぬか漬けがいただけるのも、ありがたいなぁと思っています。


そしてそして、最近のびっくりヒットは・・・

昆布のぬか漬け!
これがとっても美味しいんです❤️


もともと、野菜をつけているとぬか床に水分が多くなってくるので、その水分を吸わせるため、さらにぬか床に旨味も加えてくれるから、と最初のぬか床の仕込みで入れた昆布とは別に新規で入れていたもの。
数日ぬか床に入れて、柔らかくなってきたので「せっかくだから食べてみよう」と思い、刻んで食べてみたら・・・


美味しい!!
もうびっくりです。
簡単で美味しいぬか漬け生活、これからもまだまだ続きます😊

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP