Mihokoブログ

発酵の町・白山と金沢・香土さんへ行ってきました

こんにちは!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日は本当にお天気もよく、暖かですね。
花粉が飛んでいるようですので、花粉症の方はお気をつけてくださいね。

 

 

さて、この前の週末、石川県・白山市へ行ってきました!
白山って、発酵の町としても有名なんですよ。

 

 

発酵といえば、やっぱり外せないのが日本酒!
到着してすぐ、人気の菊姫酒造のお店に行って日本酒を購入🍶
東京ではなかなか無い、いろいろな種類があってとっても迷いました。

 

 

記念に一枚!

 

そして、翌日にご祈祷を受けに
白山ひめ神社へ。

 

 

昨年から何人もの方に、お参りに行った方がいいと勧められていたので、
思い切っていけて、本当によかったなと思います。

 

 

そして思いもかけず、発酵の町だったのも何かのご縁!
再訪したい町がまた一つ増えました😊

 

 

そして帰路、ちょうど通り道のこともあり、金沢へ寄ることに。
今回は時間的な理由で、まさか寄れると思っていなかったこともあり、
金沢にいる友人たちにも、生産者さんにも何も言わずにきたのですが・・・

 

 

どうしても行きたかったこちらのお店へ

金沢駅近くの「香土」さん。

 

 

こちらは、石川県内の農家さんが作る旬な野菜だけを販売している八百屋さん。
私がこの数年、親しくさせていただいている
NPO法人・アグリファイブの洲崎さんがオーナーさんのお店です。

 

 

先日、クラウドファンディングに少々ですがご協力させていただいたこともあり、
どうしても行きたくて、夫に頼んで寄ってもらいました😊

 

 

今回は、店主の佐藤優子さんがいらっしゃって、
嬉しい再会❤️

 

 

クラウドファンディングのお金で改修したキッチンで、
三人でポージング😊

 

 

優子さん、お忙しい中お話聞かせていただいて、
本当にありがとうございました!
美味しいお野菜、いただきますね😊

 

 

短い時間でしたが、たくさんの思い出ができた旅となりました。

 

*****

髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP