Mihokoブログ

秋の食卓、彩り豊かに

おはようございます。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

まずは、今回の台風21号、そして北海道胆振東部地震で被災されたみなさまに
心からのお見舞いを申し上げます。
今もまだ本当に大変な状況が続いているかと思いますが、
1日も早く、日常を取り戻されますよう心から願っております。

 

 

さて、9月もあっという間に一週間が経ってしまいました・・・。
時間が立つのがマッハで早いです。

 

 

8月末から9月初旬にかけて、いろいろなことが相次いで起こりました。
とても悲しい、辛いことが私の大切にしている方達に起こり、
ただ、お話を聞いたり、そばにいることしかできないですが、
それで少しでも力になれれば・・・。

 

 

それは、台風や地震で被害にあったり、大変な思いをしている友人たちのことも。
個別にメッセージを送るのは、停電・節電の今は控えていますが、
いつもいつも、たくさんの大切なみなさまのことを考え、願っている毎日です。

 

 

さて、そんな思いを秘めつつ、日々の食事作り。
この季節ですから、秋食材をたっぷりと。
そして、ボリュームも・・・

 

 

やっぱり食欲の秋!ですからね😊

 

今年は茄子を例年以上に食べたくて。
あまりの暑さに、体を冷やしたいのかしら・・・。
そして、秋になったからかなぁ。
おいも類も、自然に食卓にあがるようになってきました。

 

 

四季折々、カラフルな食卓はバランスが良いから。
季節ごとの旬を感じながら、体が欲するその季節の家庭料理を作っていきたいと思います。

*****
髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP