Mihokoブログ

我が家の初実りオリーブを見ながら想うこと

おはようございます!
高窪です。

 

 

7月に入りました。
今日も朝から暑いですね!
梅雨も開け、夏本番です😊

 

 

さて、今年、初めて実った我が家のオリーブ!

今日も強風に煽られながら、なんとか頑張っています!
かわいいなぁ。

 

 

ここのところ本当に風が強く、今年初めて実った数個のオリーブのうち、
元気に残っているのは、写真の1個ともうひとつだけ。

 

 

だからなんとか残って欲しいなぁと思いながら、
この数年、オリーブオーナーとして協力させていたただいている
能登の洲崎さんのオリーブ畑を思いました。

 

ならんこともないやろ、と、能登島をオリーブの産地にするべく
頑張っている洲崎さんたちのグループ。

 

 

草刈りなどのお手伝いに行きたくてもなかなか行けませんが、
いつも想っています!!

 

 

さて、転居して2週間が経過し、3回目の週末は・・・

夫婦で近所のお祭りのお手伝い!
子供縁日で、スーパーボールすくいの店番に。
こうやって地元のお手伝いをすることも、私たち夫婦にとってはとても大切なこと。

 

 

自分たちが生まれ育った「地元」を持たない私たちにとって、
今、住んでいる地域は子育てをしながらずっとお世話になってきた場所。
生まれ育った場所ではないけれど、私たちにとっては大切な「地元」なんです。
居ていい場所、があって本当によかった😊

 

 

そう思ってお手伝いしたお祭り、これがもう、すごい人、人、人!
写真を撮影する間もほとんどなく、ひたすら必死で子供たちの相手。
午後5時から9時までで数百人の対応をしました。

 

 

昨日は土曜日だったから多かったのかなぁ。
今日の日曜日もお手伝いなので、どうなるかなぁ〜。

 

 

*****

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP